別れる?それとも続ける?結婚したくない彼氏への向き合い方

付き合いも長くそろそろ結婚したいのに、彼氏にまだ結婚したくないと言われたらどうしますか?好きな気持ちはあるし直ぐに別れる!と決断するのは難しいですが、子供のことなどを考えると悠長にもしていられません。そこで結婚したくない彼氏への向き合い方をまとめてみました。

結婚したくない彼氏

皆さんは何歳くらいで結婚したいと思っていますか?あるアンケート結果では、女性が結婚したい年齢で一番多かったのは26~28歳、次いで二番目に多かったのが23歳~25歳でした。しかし、同じ質問を男性にした場合最も多かったのは35歳くらいまでに、という回答です。彼氏との年が離れていない限り、想いがすれ違ってしまう様です。

それではもし、あなたが結婚を考え始めたときに彼氏にまだ結婚したくない、もしくは結婚願望がない、と言われたらどうしますか?

彼氏のことを嫌いになったわけではないので「結婚したくないなら別れる」と決断するのは難しいですよね。しかし子供が欲しい場合にはタイムリミットもあるし、また一から恋愛を始めて結婚に持っていくまで時間がかかるので別れるなら早い方が…など悩んでしまいますよね。

そんな結婚したくないと考えている彼氏への向き合い方を、彼氏が結婚したくないと思っている理由と共にまとめてみました。

彼氏が結婚したくない理由

一般的に彼氏が結婚したくないと思っている理由をまとめてみました。心当たりはありますか?

彼氏が結婚したくない理由①まだ一人に落ち着きたくない

男性は女性と違い、年をとっても子供が作れる為、早く結婚しないとという切実な思いがありません。彼女のことは好きだけど、一生彼女だけと過ごしたいとはまだ思えない、今後もっと良い女性が現れるかもしれないと思っている為、まだ結婚したくないと思うのです。

彼氏が結婚したくない理由②まだ責任を持つことが重荷

付き合っているときは一緒にいて楽しいだけで良いですが、結婚となると違ってきます。家族を持ち子供を作ることや、配偶者への責任、配偶者の家族との付き合いなど、そういった重荷から逃れたいので結婚したくない可能性もあります。

彼氏が結婚したくない理由③お金をシェアしたくない

結婚すると自分の稼いだお金が自分一人のものでは無くなりますよね。多趣味の男性などは自分の趣味にお金が使えなくなることを懸念する場合もあります。自由に自分の事にお金を使いたいと思っている為に結婚したくないと思うのです。

彼氏が結婚したくない理由④自由を束縛されたくない

結婚をすると「夫」、または「父」という立場になり、当然自由が制限されてしまいますよね。なので自分の自由を優先したい男性は結婚したくないと考える傾向が強いです。見方によっては「大人になりきれていない、子供っぽい男性」と言えるでしょう。

彼氏が結婚したくない理由⑤家庭に関心がない

「そもそも家庭に関心がない」という男性もいます。「結婚したくない」というよりは、「結婚の必要性を感じない」と言っても良いでしょう。特に子供を持ちたいと思わない男性によく見られます。

彼氏が結婚したくない理由⑥経済的に自信がない

結婚自体をしたくないわけではなく、将来的には子供も家庭も持ちたいが、今は経済力がない為「結婚したくない」と思っている男性もいます。実際は共働きなどをすれば十分やっていけるのでしょうが、結婚への理想が高かったり、弱気でマイナス思考な男性によくあるパターンです。

彼氏が結婚したくない理由⑦結婚生活に憧れが無い

幼少期に自分の両親が不仲だったり、両親が離婚していて幸せな家庭を知らないで育った場合は結婚=幸せというイメージが湧かない人もいます。それ故に結婚したくないと思ってしまうのです。

結婚をしたくない彼氏と別れるか迷ったら考えるべきこと

結婚したくないという彼氏とは別れるべき?それとも付き合いを続けるべき?と悩んだらこれからお話しすることを考えてみて下さい。

自分にとって何が優先か考えましょう

まずは自分にとって何が重要なのかを考える必要があります。もしどうしても早く「結婚」がしたいのであれば彼氏と別れて結婚してくれる相手を探したほうが幸せになれるでしょう。逆に、「彼氏」が大切で、「結婚できなくても、一緒にいたい」と思うのであれば関係を続けましょう。

タイムリミットを決めましょう

あなたの結婚のタイムリミットはいつ頃ですか?まだ余裕がある場合は「いつまで待つ」というのを自分の中で決めます。もし期限まで待っても彼氏の結婚したくないという気持ちが変わらない場合はきっぱりと別れを決断して新しい人を探しましょう。

結婚したくない理由を聞く

先ほどもご紹介しましたが結婚したくない理由は人によって違います。彼氏の結婚したくない理由が経済的なものなのであれば数年で解消される可能性があります。しかし理由に信憑性がなかったり、はっきりと教えてくれなかったりする場合は難しいかもしれません。

ましてや遊びたい、自由でいたいなどという彼氏はもっての外です。そんな言葉を言うのはあなたの優先順位が低いということです。時間が勿体無いので別れを決断した方が良いかもしれません。

彼氏の発言を思い出す

彼氏の発言から本音を読み取って別れるかどうかの判断材料にしましょう。「今は結婚したくない」というのが、「将来的にはあなたと結婚を考えている」なのか、「将来的にもわからない」なのかで違ってきますよね。また、「結婚したいなら他を探して」などと言う様であれば結婚したくない気持ちが固まっていると考えられます。

他の人に目を向けてみる

ちょっとしたパーティに参加したりして、他の人にも目を向けてみましょう。もしそこで結婚に適した男性が見つかれば乗り換えてしまえば良いですし、やっぱり彼氏が一番と思えば、もう少し待っても良いでしょう。

結婚したくない彼氏の気持ちを変える方法はある?

彼氏の結婚したくない理由にもよりますが、待つと決めたなら彼氏の気持ちを変える努力をしてみましょう。

もし彼氏が結婚したくない理由が経済的な理由であるのならば、「子供が出来てからも夫婦で一緒に家計を支えていこうね」という話をしてみましょう。彼氏の心の負担が軽減します。

気ままな一人暮らしを楽しんでいる彼氏は、家庭に縛られたり自由がなくなることを懸念して結婚したくないと言っている可能性があります。「お互いの趣味などは結婚後もそれぞれ楽しもうね」など、さりげなく日頃から結婚のメリットを伝えましょう。

彼氏に「まだ結婚したくない」と言われてショックを受けているかもしれませんが、あなたの気持ちは伝えましたか?将来子供を持ちたいことや、タイムリミットのことなど自分の気持ちを正直に伝えてみましょう。

焦る気持ちはわかりますが、結婚をしたくない彼氏に無理強いしすぎると逃げられてしまうことも。結婚というのは好きな人と一緒にいる延長線上にあるものなんだということを時間をかけて伝えましょう。

さいごに

結婚したくない彼氏への向き合い方はいかがだったでしょうか?まずは彼氏がなぜ結婚したくないと思っているか探ること、そしてあなたにとって何が大切か見極めることが大切なのではないでしょうか。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ