記事ID101785のサムネイル画像

大好きな彼とそろそろ同棲したい!同棲を言い出すタイミングは?

大好きな彼とそろそろ同棲したい。彼と一緒に暮らしたい。真剣なおつきあいならそんなふうに思う時期ってありますよね。でもいまいち同棲を切り出すいいタイミングがわからない。彼に同棲を切り出すのにちょうどいいタイミングをご紹介していきます。

大好きだから朝も夜も一緒がいい。でもタイミングって?

大好きな彼と真剣に付き合ってるなら、やっぱり結婚前に一度同棲してみたい。そう考える女性は多いですよね。でも同棲に踏み込むタイミングっていつ?

まずはおもいきって彼に相談

あなたの中で同棲したい気持ちが大きくなっても、相手の気持ちもきちんと聞いておかなければ円満な同棲生活はできません。まずは彼に話してみましょう。

彼に話した時の反応で本格的な同棲のタイミングを考えるのがいいかもしれません。彼が濁らしているうちはまだジャストタイミングではないかも。

同棲の前におうちデートをしてみる。

いきなり同棲!はさすがにハードルが高いもの。まずはおうちデートを何回か重ねてタイミング計ってみるのがおすすめ。

おうちでの彼を観察してみよう。

同棲の前に、彼の実家もしくは彼のアパートなどに行かせてもらいましょう。そこでの彼の癖や何気ない振る舞いを観察してみるといかも。

お泊まりで距離を縮める

同棲のタイミングを計るのに最適なのはお泊まり。もしお互いのおうちは難しければ小旅行でも大丈夫。彼の生活習慣が見えるシチュエーションを作ろう。

お泊まりの時に同棲について話してみる。

おすすめなのが、お泊りの流れで同棲のタイミングについて、同棲についてどう考えてるか彼に聞き出してみましょう。

お泊まり中なら自然に同棲について話し合えそうですね。

特別な場所で同棲のタイミングについて話し合ってみる。

いつもと違う場所で。

人は慣れていない場所に行くと気持ちが高まるそう。いつもと違うデートコースで同棲のタイミングについて切り出してみるのもおすすめ。

彼もいつも以上に素直に話してくれそう。

穏やかな雰囲気で同棲の話をすれば、プラスな方向に気持ちが動く可能性が高くなるかもしれません。ここであなた自身も改めて同棲について考えてみましょう。

質問は責め立てないで素直な言葉で。

特別な場所でといっても彼を責め立てるようにしてしまうと、せっかくのタイミングも逃してしまうかもしれません。あくまで落ち着いて和やかに話しましょう。

『同棲』というフレーズを切り出すタイミングで彼の気持ちも変わってきます。焦らずじっくり考えながら切り出してみましょう。

共通の友達に協力して同棲を促してもらう。

さりげなく彼を説得させる。

彼と共通の友達に協力してもらうもの手。わざとらしくならないよう同棲の話題に触れてもらったり、タイミングについてみんなで話してみるのもいいかも。

楽しい雰囲気の中で話す同棲の話題なら、彼もいつも以上に乗り気になってくれるかもしれません。切り出すタイミングはお友達と話し合って決めておくといいかも。

友達がいるからといってあなたもあやふやなことを言わないように気をつけましょう。しっかりタイミングを見計らって同棲したいという意思を彼に伝えましょう。

ここぞという時は友達に協力してもらい、『同棲のタイミングは今だよ』というニュアンスを伝えてもらうものいいかも。

いいタイミングで二人になったら

二人きりになったら…

二人きりになれたら、改めて彼と『同棲のタイミング』なんだけどさ、と切り出してみれば、いつも以上に彼の本音を上手に聞き出せるかも。

お友達といても、あなたの気持ちを素直に話す事がなにより大事。彼が楽しそうにしていたり、気分が良さそうなら『同棲のタイミングなんだけどさ』と単刀直入に聞いてみるのもいいかもしれません。

二人で家具などを見に行って同棲のタイミングを早める。

自然な流れで話せる。

彼と家具を見に行ったり、雑貨を見に行ったりする際はチャンス、自然なタイミングで同棲について話し合うことができるでしょう。

家具などを見に行けばタイミングはそこらじゅうに転がっています。『もし同棲したらこうかな?』などなにげなく話しを切りだしてみましょう。

もしかすると彼の方から同棲の話がでるかもしれません。どのタイミングであなたの意思もしっかり伝えられるようにしておきましょう。

二人の未来は二人で決める。

同棲をするタイミングが難しい。確かにそうかもしれませんが、二人の未来は二人で決めるもの。怖がらずに話し合うのが大事。

円満な同棲をしよう。

タイミングも大事だけど、やっぱりお互いの想いが大事。

同棲を切り出すタイミングももちろん大事。でも、想い合ってる二人ならきっといつ話しても彼は同棲についても真剣に考えてくれるはず。

あなたと彼が幸せな同棲生活を送れるように、彼のこともしっかり考えながら切り出すタイミングを考えましょう。素敵なラブライフを!

切り出すタイミングばかりに気を取られないで、しっかり話し合うことが大事ですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ