記事ID101525のサムネイル画像

一生忘れられない結婚式に!結婚式のサプライズアイディアまとめ

何かサプライズをしてさらに感動的な結婚式にしたいと思っている人も多いですよね!そこで結婚式にお勧めのサプライズのアイディアを集めてみました。お互へのサプライズはもちろん、家族やゲストに感謝を伝えるためのサプライズも素敵ですよ!ぜひ参考にしてください。

結婚式のサプライズ演出

一生に一度の結婚式。感動的な場面がたくさんありますよね。そんな結婚式をより、思い出深いものにしてくれるのがサプライズ演出です。サプライズアイディアを集めたので、ぜひ参考にしてみてください。

新郎への結婚式のサプライズアイディア

結婚式のサプライズといえば新郎から新婦へが一般的ですが、新婦だって新郎を喜ばせたいですよね。

フラッシュモブ

結婚式に招待したゲストに協力してもらってフラッシュモブのサプライズをするのはいかがでしょうか?大きな規模でなくても驚きますよね。

結婚式でフラッシュモブってどんな感じ?とイメージがわかない方のために、参考に動画を用意しました!

【新郎号泣!!】新婦企画!会場の9割が新郎のために・・・

結婚式に招待したゲストの9割が参加というのはすごいです!自分の招待した大切な人が自分のためにサプライズをしてくれるなんて幸せですよね。

フラッシュモブ「新婦がサプライズ!Good Time♪/carly rae jepsen 」 結婚PARTY @HardRockCafe大阪 

こちらも新婦が結婚式の二次会で企画したフラッシュモブのサプライズです。新婦ものりのりで踊っているのが素敵ですね!

新婦様から新郎様へびっくりサプライズモブ! 2014年11月9日@グランフロント URGE

こちらも新婦からの結婚式二次会でのサプライズモブの動画です。店員さんから始まって、どんどん人が加わっていくのがポイントです。

フラッシュモブ サプライズ 結婚式 MINMI 「アベマリア」 披露宴 Flash Mob 余興

新郎に気持ちを伝え、結婚式に来てくれる友人にも楽しんで欲しいという気持ちのこもったサプライズのフラッシュモブです。

2人だけの記念品を作成してプレゼントする

記念日や名前を彫ったりプリントした記念品をサプライズでプレゼントするのもおすすめです。思い出の写真などをプリントしたりしても良いですね。

手紙を読む

新郎から新婦への手紙のサプライズは定番ですが、新婦から読むのも、もちろんありです!日ごろの感謝や、これから一緒に歩んでいく決意、愛していることを手紙で伝えましょう。

新郎へ電報を贈る

通常、結婚式に出席できない方などから頂く電報。そんな電報を使ったサプライズです。新婦から新郎へ愛の祝電を贈られてきたら嬉しいですね。

歌をプレゼント

歌が得意な新婦なら、新婦からのサプライズとしてプレゼントするのも良いですね。一人ではちょっと…という方は友人の余興へ飛び入り参加という形にするのはいかがでしょうか?

結婚式余興 新郎にサプライズ  二次会 "live band"

新婦より手作りの曲のライブをするサプライズです。盛り上がるし、ウエディングドレスで歌う姿はとってもかっこよいですね。

サプライズムービーをプレゼント

新婦から新郎へのメッセージを思い出の写真とともにムービーにまとめて、結婚式でサプライズとしてプレゼントするのも感動してもらえること間違いなし!

新婦から手作りプレゼント

新婦から新郎への結婚式でのサプライズプレゼントもおすすめ!これから一緒の時間を歩んでいこうという意味をこめて手作りの時計はいかがでしょうか?新居で使いたいですね。

家族への結婚式のサプライズアイディア

新郎、新婦からの結婚式でできる家族へのサプライズ演出をみていきましょう。

両親を主賓席へ

日本の結婚式では両親は通常末席ですよね。しかし欧米では育ててくれた両親に晴れ姿を一番近くで見てもらうために一番前の席を用意するのです。2人だけの力で結婚式を執り行う場合に、両親をゲストと考え、あえて主賓席に座ってもらうというサプライズはいかがでしょうか?その場合は他のゲストにも、あえてそうしたということを伝えましょう。

お色直しの退場を母親と一緒に

結婚式で母親が花嫁と接する機会って意外と少ないですよね。そこでお色直しで退場するときに、サプライズで母親を指名してエスコートしてもらいましょう。この役は、兄弟や姉妹でも良いかもしれませんね。

父親と一緒にダンス

欧米の結婚式ではダンスは欠かせない演出です。新郎新婦が踊るファーストダンスから始まり、さまざまな組み合わせで踊っていきます。その中でも新婦と新婦の父のダンスは絵になるのでサプライズとして取り入れてみるのも素敵ですね。

祖父母への花束のプレゼント

結婚式で、両親への花束贈呈は定番ですが、祖父母が出席しているなら祖父母へもサプライズでプレゼントや花束をプレゼントするのも喜ばれますよ。

ゲストへの結婚式のサプライズアイディア

ゲストへの結婚式でのサプライズ演出も見てみましょう!

ゲストの一人ひとりにメッセージ

結婚式に来てくれたゲストへ感謝をこめて一人ひとりにメッセージを伝えましょう。エンドロールに思い出の写真とともに流せば素敵なサプライズ演出になります。

一人ひとりの結婚式の披露宴の席札に写真や手紙を添えるのもゲストへの定番のサプライズですが、とっても喜んでもらえますよ。

座席表にひと工夫

アットホームな結婚式であれば、座席表にひと工夫するサプライズも喜ばれますよ。通常は「新婦友人」などだけですが、一人ひとり名前や関係を顔写真と一緒に手作りするのも素敵ですね。

結婚式にサプライズをとりいれましょう!

結婚式のサプライズ演出のアイディアはいかがでしたか?結婚式にはぜひあなたらしいサプライズを取り入れて、お二人にとっても、ゲストの方々にとっても思い出深い式にしちゃいましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ