記事ID101334のサムネイル画像

    もしかして怒ってる?…彼氏が不機嫌なときの対処法を考えよう。

    なんだか彼氏が不機嫌そう…もしかして怒ってるかな?と感じた経験がある人は多いのではないでしょうか。どんなに仲の良いカップルでも、彼氏を怒らせてしまうことや喧嘩をしてしまうことはあります。そこで、彼氏が怒ってるときの対処法について考えてみたいと思います。

    ◆彼氏の機嫌が悪い…怒ってるの!?

    ふと気付くと、なんだか彼氏が不機嫌そうにしている…。何か怒ってるのかな?悪いことしちゃったかな?と不安になる時ってありますよね。

    喧嘩をした後なら、彼氏が怒ってる理由の見当もつくのですが…急に不機嫌な態度を取られてしまうと、こちらとしても戸惑いを隠せません。

    ◆とりあえず、こうやって彼氏に接してみよう…

    少しだけ放っておく

    まずは、少しだけ放っておいて彼氏の様子を見ましょう!怒ってる理由を冷静に分析することも必要ですし、機嫌が悪いときには何を言っても聞く耳を持つのが難しいからです。

    好きな食べ物で機嫌をとる

    そこまで怒ってるレベルが高くなさそうな時には、彼氏の好きな食べ物で機嫌をとってみてはいかがでしょうか?

    随分とベタな方法にも思えますが…男心は胃袋で掴め!などと言われるように、彼氏が怒ってる時の食べ物作戦は意外と効果的なんです。

    外に連れ出してみる

    彼氏が不機嫌な理由が、いまいち分からないのなら…ひとまず外に連れ出してみるのも手段の一つです。外に出て気分転換することで、彼氏のモヤモヤも解消されるかもしれません。

    申し訳なさそうに側に寄る

    怒ってる理由もよく分からなくて困ってしまっている場合には、とりあえずシュンとした態度で彼氏の側に寄り添っていましょう。彼氏側も、何かしら次の行動に移るはずです。

    ◆不機嫌さが倍増…絶対に言ってはダメなNGワード!

    怒ってるの?私、何かした?

    彼氏が不機嫌な理由が分からない時でも、絶対に言ってはいけないのが「怒ってるの?」と聞くことです。この言葉を発することにより、彼氏のイライラは倍増してしまいます。

    「私、何かした?」と聞くのも絶対に止めましょう。彼氏が一方的に責められている気分になり、逆上してしまう可能性もあります。これは、火に油を注ぐようなものです。

    イライラする!

    彼氏が何かに対して怒ってると、自分まで気分を害してイライラしてしまいがちですが…それを言葉にしてぶつけてしまうと、彼氏の怒りに更なる火をつけてしまうことでしょう。

    そんなことで怒るなんて…

    これも絶対に言ってはダメです!怒ってる理由が、彼氏にとっては大きなことかもしれません。また、こういった言い方をされると「器が小さい」と言われているようで、さらに男性は不機嫌になってしまいます。

    ◆そもそも、彼氏が怒ってる理由は何だろう?

    意見の食い違い

    彼氏が怒ってる理由や喧嘩の原因として最も多いのが、意見の相違や食い違いではないでしょうか?お互いの意見が噛み合わず、空気がギクシャクしてしまうことがあります。

    嫉妬、やきもち

    あなたが他の男性と仲良くしている姿を目撃したなど…嫉妬から、彼氏を不機嫌にさせてしまうこともあるかと思います。

    あまり連絡をしていなかった

    会えなかった日々に、あなた宛てにメールやLINEをしたにも関わらず…あまり返信が無かったことに怒ってるのかもしれません!

    待ち合わせに遅刻してきた

    彼氏との待ち合わせの時間に遅刻をしてきた…なんていう一見ちょっとした理由でも、男性は不機嫌になりがちです。

    友達ばかりを優先

    あなたが友達と会ったり仕事ばかりを優先してしまい、そのせいで彼氏が怒ってる…という可能性はありませんか?

    約束を破ってしまった

    恋人同士には、いくつか2人の決め事や約束事があったりします。あなたが約束を破ってしまったことにより、彼氏が怒ってるというのも考えられます。

    ◆彼氏が怒ってるときの対処法を教えて!

    まずは、冷静になること

    まずは、冷静になって自分の言動を振り返ってみましょう。彼氏が怒ってる理由は何なのか、どの言動が悪かったのか…冷静になってから、それまでの振る舞いを整理してみてください。

    素直になる

    相手が不機嫌そうに怒ってる時には、自分までイライラしてしまい意地を張ってしまいがちですが…いつまでも意地を張っていては先に進めませんから、ここは素直になるべきです。

    少しでも自分が悪いのなら謝る

    冷静になって素直になることで、彼氏が怒ってる理由も見えてくるはずです。少しでも自分に悪い部分があったのなら、あなたから謝りましょう。

    仲直りを申し出る

    もしも喧嘩が原因で、彼氏が怒ってるままなのなら…思いきって「仲直りしない?」と切り出してみてください。その一言で、状況が変わるかもしれませんよ!

    彼の意見に歩み寄ってみる

    物事の考え方や価値観は人それぞれなので、意見がぶつかるのは仕方のないことです。時には彼氏の意見に耳を傾け、理解したい!と歩み寄る努力も必要です。

    絶対に泣いちゃダメ!

    涙は女の武器!だと言われていますが…彼氏が怒ってる時に涙を見せるのは、絶対に止めましょう。うんざりされて、余計に嫌悪感を抱かせてしまいます。

    口調を荒げるのもダメです!

    怒ってる彼氏に対して、声を荒げてしまうのも止めてください。お互いの感情がぶつかり合ってしまうだけで、何も解決しません…。

    ◆なるべく早めに解決をしましょう!

    彼氏が怒ってるときや喧嘩をしてしまったときは、とにかく長引かせないことが重要です。あまりにも状況が長引くと、2人の関係性自体が悪い方向に向かってしまう可能性も…。

    怒ってる空気を察したのなら…冷静さと素直さを持ってお互いに歩み寄り、なるべく早めな解決を心掛けましょう!

    ≪まとめ≫

    彼氏に対して「もしかして怒ってる?」と感じた時には、まず原因を突き止めましょう。その後の適切な対応によって、怒ってる彼氏の機嫌を取り戻すことが出来るはずです。自分まで不機嫌になってしまうことなく、お互いの歩み寄りも大切にしながら関係の修復に努めましょう!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ