記事ID101254のサムネイル画像

もう別れたい!の前に それって恋愛中のみんなに訪れる倦怠期かも

恋愛の最初の頃はあんなにラブラブだったのに、近頃は一緒にいても面白くないしトキメキもない。落ち着いてきたとも言えますが、俗に言う倦怠期というものでしょう。恋愛をしていれば訪れる倦怠期。陥りやすいタイプもいるって本当?今回は倦怠期についてのお話しです。

ラブラブに恋愛していても訪れる倦怠期

ずっとドキドキ恋愛していたい!
けれど訪れる倦怠期。

倦怠期とは?

倦怠期はなぜ訪れるのでしょうか。
恋愛には賞味期限があるからです。
早ければ3か月、長持ちすれば3年間と言われています。

飽きる

どんなごちそうでも毎日食べているとウンザリしてくるように、恋愛にも飽きが来る時がきます。それが倦怠期と呼ばれるものです。

倦怠期は訪れる時期が決まってる!?

倦怠期が来るとよく言われるのは「3の倍数」の時期です。
例えば、3か月、半年・・・3年など。
3か月ほど恋愛をしていれば相手の事が少しずつ分かってきますよね。
そこで悪い所も目に付くようになってきます。

恋愛中だけど、思い当たればそれは倦怠期かも

連絡を取り合うのが面倒に感じる

メールやライン、電話など恋愛中は彼から連絡がくると舞い上がるほど嬉しくなってしまうものですよね。
「あぁ、またか」
「返すの面倒だな」
と思い始めたら倦怠期かもしれません。

楽しくない

工夫を凝らしたデートではなくても、恋愛中のラブラブな2人ならただ一緒にいるだけで楽しく感じます。
またこのデートコースかあ・・・と飽き始めたら倦怠期かもしれません。

会わなくても平気

恋愛したての頃は早く会いたくて、次のデートまでがとても待ち遠しく感じるものですが、別に会わなくてもいいかな、と思い始めたら倦怠期かも。

イラッとする

些細なことにイラッっとしたら倦怠期かもしれません。
隣にいると暑苦しい、イビキがうるさいなどラブラブな恋愛中なら気にならないことが気になり始めたりします。

あの人ステキ

恋愛真っ最中なら恋人以外眼中になくなりそうですが、倦怠期になると、他の異性に目移りしそうになってしまったり。

倦怠期に陥りやすい人

倦怠期をあらかじめ回避するためにも、どんなタイプの人が陥りやすいのかを見ていきましょう。

寂しがり屋

寂しがり屋ですぐ恋愛に走ってしまうタイプの人。
本当に好きな人と付き合わず、寂しさを埋めるために恋愛をしがちなので冷めて倦怠期に陥りやすいと言えます。

夢見がち

恋愛をすれば相手がなんでもリードしてくれて、自分の望みをすべて叶えてくれる!
とまではいきませんが、男性に期待をし過ぎている人も理想との差にガッカリして倦怠期に陥りやすいでしょう。

他人がいつも羨ましい

あのコの彼氏はあんなにカッコ良いい、あのコの彼氏はすごく優しい。
私の彼氏は・・・はあ。
恋愛中も人と比べがちな性格の人は倦怠期に陥りやすいでしょう。

恋愛に依存しやすい

いつも恋愛をしていないとダメ。
本当に好きなのは相手ではなく、恋愛をしている自分。
など。恋愛に依存しがちな人も倦怠期になりやすいです。

プライドが高い

恋愛以外の所でも自尊心というのは大切。
ですが、見栄っ張りといいますか、いい所を見せようとしがちで人の悪いところがすぐに目についてしまうタイプの人は倦怠期に陥りやすいでしょう。

では倦怠期をどうやって乗り越えたらいいの?

上手にケンカしてみる

恋愛がうまくいっていても時にはケンカもするでしょう。
感情的にならずに上手に自分の気持ちを伝えられればお互いの考えが分かって倦怠期が乗り切れるかもしれません。

カッっとなってNGワードを言わないよう気を付ける必要があります。

ムカっときたらまずは深呼吸しましょう。

将来の話をする

結婚する気があるのかないのか、ハッキリさせるところまではいかなくとも、このままズルズル恋愛を続けてもいいのかどうかの目安になるでしょう。

お互いの目指すゴールが同じと分かれば倦怠期も乗り越えられますね。

違っていたとしても将来について話し合うキッカケになります。

いつもと違うデート

2人でこんなキレイな星空が見れたら倦怠期なんてどこかへ飛んで行ってしまいそう。
少し遠くに行ってみたり、いつもと違うデートを計画してみてはいかがでしょうか。

2人でデートや旅行の計画を立てる楽しさは恋愛中の醍醐味とも言えますよね。

自分の時間を大切に

常に恋人と一緒にいてベタベタするだけが恋愛ではありませんよね。
自分が1人でも楽しめる時間を作ることで冷静になれます。
自然と会いたいなと思えるようになれば倦怠期も切り抜けられるでしょう。

感謝する

一緒にいるのが当たり前になることも倦怠期に陥るキッカケになります。
好きな人と恋愛ができるってすごいこと。
相手に対して感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

直接言うのが恥ずかしければ、手紙にしてみるのもいいですね。

美味しいものを食べに行く

美味しいご飯は無条件で幸福感を与えてくれます。
2人でごちそうを食べに行けば楽しい時間も過ごせて倦怠期解消のキッカケになるかもしれません。

お店にすごく並んだり混んでいたりすると余計に険悪なムードになってしまうかもしれないので、事前に予約をしておくなどの工夫は必要かもしれません。

まとめ

恋愛をしていれば倦怠期はつきもの。
そこで別れてしまったらもったいないですよね。
怖がらずに冷静に乗り越えてさらにラブラブな恋愛を楽しみましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ