記事ID101184のサムネイル画像

匂いに相性があるってホント?恋愛と匂いの意外な関係性とは

彼の匂いが大好き!という女子って、意外に多いのではないでしょうか。実はそれ、恋愛学で言うと相性が良い証拠なんです。恋愛における相性と匂いは、切っても切れない関係にありました。人間が本能から求める匂いと相性について、科学的に探っていきます。

遺伝子レベルの相性の良さ

筆者自身もそうなのですが、彼や旦那さんの匂いがとにかく落ち着く!と思うことはありませんか?
パートナーの匂いが好きって、なんだか素敵ですよね。

Twitterにも匂い好き女子がたくさん

匂いが好きなんて、おかしいかな?と思う必要はありません。
世の中同じように感じている女子がたくさんいますよ。

彼氏がスポーツしたあとの汗臭い匂い好き

Thu Jul 14 03:42:35 +0000 2016

あした彼氏にあって落ち着く。彼氏の隣も落ち着くんだいい匂いがするの

Wed Jul 13 18:51:42 +0000 2016

めっちゃ汗かいて汗くさくても「汗臭いよ?俺と同じ匂いするよ?」って言ってくれる彼氏ラブ

Wed Jul 13 11:40:25 +0000 2016

スポーツをした後、夏の暑い日を乗り切った後など、汗の匂いですら好きという女子も意外と多いんです。そう言えば「匂いフェチ」なんて言葉もありますよね。

匂いフェチなんて理解できないという意見もあるかもしれません。
しかし実は、「彼の匂いが好き=遺伝子レベルで相性が良い」ということなんです!

匂いは理屈ではなく、本能で感じるもの。
頭で理解するのではなく、いわば野生の勘とも言うべきものです。

見えないところで相性が良いって、素敵なことだと思いませんか?長続きしているカップルは、匂いの相性がとても良いと思われます。

相性を決める「HLA遺伝子」

「HLA遺伝子」という言葉を聞いたことはありますか?
あまり聞き慣れないかもしれませんが、恋愛においての相性を決める重要なポイントが、このHLA遺伝子なのです。

「HLA遺伝子」とは

強い子孫を残すため、女性は本能的に自分と異なる匂いを「いい匂い」と感じるそう。
実はそれがHLA遺伝子のしわざ。

人の遺伝子は「自分とより遠く、より異なる遺伝子」を求めているのです。
異なる遺伝子に惹かれるよう、異なる匂いを「いい匂い」と感じるようになっているのです。

出典:http://angie-life.jp

自分が良い匂いと感じる彼氏が、相性が良い彼氏なんですね。
本能的に自分と異なる匂いを求めているとは、知りませんでした…。

しかし「良い匂い」は、人によって基準が異なりますよね。
「これが良い匂い」と定義づけるのは難しく、だからこそ匂いは理屈では語れないのでしょう。

恋愛においての相性は、HLA遺伝子が良し悪しを決めていました。
知らない間に相性を判断していたなんて、ちょっと驚きですよね。

相性が悪い匂いって分かるの?

相性の良い匂いは、本能的に遺伝子レベルで分かる。じゃあ逆に、相性の悪い匂いって分かるのかな?
そう思った人もいるでしょう。

これは意外と簡単に分かる方法があります。
自分と遺伝子が「似ていること」が臭いと感じ、「相性が悪い」と感じる原因になります。

例えば娘と父親

お父さんの匂いが臭いと感じたことはありませんか?親は自分と最も遺伝子が似ています。
これが臭い=相性が悪いと感じる原因です。

ある女性医師の見解

パートナーとなる男性の体臭が気になる・臭いと感じるのは、
その人との遺伝子のつくりが近いためで、その最たる例えは娘と父親なんだそうです。
遺伝子のつくりが近い双方は、娘は父親を「臭い」と感じることで近親交配を避けるように出来ているらしく、これは女性側にしか出ない事象なんだそうです。

出典:http://komachi.yomiuri.co.jp

これは親子として相性が悪い、というわけではありません。
あくまで男女関係として相性が悪いという意味で、近親交配を避けるという、きちんとした目的があります。

彼の匂いがダメ…と感じる人は、本能が避けるように言っています。
どんなに顔や性格が好みでも、長く付き合っていくのは難しいかもしれません。

恋人の匂いを確認する方法

では早速相性の良さを確認するため、彼の匂いをチェックしましょう。
しかしイキナリ「匂いかがせて」は、引かれてしまうかもしれません。

首元の匂いをチェック!

体臭が表れやすいのは「首元」です。
ビックリされずに、さりげなく匂いをチェックする方法をお伝えします。

一緒のイヤホンで音楽を聴く

さりげない相性チェックのためには、さりげなく近づくことが大切です。
そこで、「同じイヤホンで音楽を聴く」というシチュエーションを作ってみてはいかがでしょうか。

普段音楽を聴かない2人なら、なおさらチャンスですよ。
匂いも、音楽の好みも、どちらの相性もチェックできちゃいますからね。

汗をかくスポーツを楽しむ

必然的に汗をかくスポーツを楽しみ、匂いの相性を確認する方法もあります。
タオルや衣類で簡単に相性チェックできますよね。

いずれにしても、さりげなく匂いを嗅いでください。
あからさますぎると、変な人と思われるだけで終わってしまいますからね。

匂いに敏感な時期

匂いで相性チェックは基本的にいつでも可能です。
しかし女性には匂いに敏感な時期があるので、そこを狙うのもオススメです。

それは、排卵日。

女性は排卵日前後になると、いつもより匂いに対して敏感になります。
そこで彼の匂いを臭いと思わなければ、2人は相性が良いことになります。

この場合、長続きする確率がかなり高いと言えるでしょう。
体がしんどい時期かもしれませんが、ぜひ試してみてください。

匂いに相性がある、これホント!

相性の良さは、匂いで決まると言っても良いぐらいです。
遺伝子レベルで結ばれるカップルは、いつまでも仲良くラブラブなんでしょうね。

さりげなく匂いの相性チェック、オススメです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ