記事ID101039のサムネイル画像

そんな意味があるの?場所によって違う、キスマークの意味とは?

つきあっている男女は、キスマークをつけたりつけられたり、ということはよくあります。そのキスマークをつける場所によって、その意味が違うということはご存知でしたか?彼がつけていた場所のキスマークには、実はこんな意味が込められていたのかもしれませんよ!

キスマークをつける意味

キスマークをつけることの意味とは、どういうものがあるのでしょうか。
男性の心理と女性の心理、両方を見てみましょう。

キスマークをつける男性の心理

独占欲から

キスマークをつけることで、「自分のもの」という気持ちになるといいます。
また、キスマークは、会えない間も自分の存在を刻み付けることができます。
そういった独占欲から、キスマークをつけるのだと考えられます。

浮気防止から

体にキスマークがつけることで、他の男性との浮気を防止しようという気持ちが表れています。
また、見える場所にキスマークをつけることは、「彼氏がいる」ということをアピールしていることにもなります。
他の男性に取られないように、キスマークをつけるのです。

嫌がる顔が見たくて

悪戯心や、S心など、彼女が嫌がる顔が見たくてつける、という心理もあります。
キスマークをつけて恥ずかしがる、嫌がるという彼女が見たくて、見える場所につけてしまうこともあるようです。

男性がキスマークをつけるのは、独占欲や悪戯心など、自分の欲を満たすために行われることが多いようですね。
では、女性はどうなのでしょうか。

キスマークをつける女性の心理

独占欲から

女性が、男性にキスマークをつけるのも、独占欲から、ということが多いようです。
女性も、「彼は自分のもの」という気持ちからつけてしまいます。
キスマークは、男女ともに、独占欲からつけることが多いのですね。

「私を思い出して」

女性がキスマークをつけるのは、会えない間も、自分のことを思い出してほしいから、という心理もあるようです。
キスマークがついていれば、キスマークを見るたび相手のことを思い出しますよね。
いつでも思っていてほしいから、キスマークをつけるのです。

女性がキスマークをつける場合、男性と同じく独占欲というのもありますが、自分のことを想っていてほしい、という気持ちも多いようですね。
それが、女性と男性のちょっとした違いでしょうか。

場所によるキスマークの意味 【首筋】

では、場所によるキスマークの意味を見ていきましょう。
まずは、キスマークをつける場所と言えば、圧倒的に多い、首筋です。
この場所には、どんな意味があるのでしょうか。

首筋のキスマークの意味 「執着」

首筋へのキスマークは、「執着」を表しています。
相手へ執着心が出てくると、首筋へのキスマークが頻繁になるといいます。

それは、首筋へキスをする、という行為自体が、執着を表しているからです。
キスだけに留まらず、相手と離れたくないという執着心が、キスマークをつける、という行為に発展するのです。

また、キスマーク自体が、独占欲の現れです。
首筋など、見えやすい場所にキスマークをつけるということは、「自分のもの」だということを人に示しているようなものです。

首筋にキスマークをつけるのは、圧倒的に体を重ねているときが多いです。
そういったことからも、この場所にキスマークがあるのは、そういった男性がいる、ということ。

首筋にキスマークがあるだけで、他の男性をけん制することになります。
そういった心理も、「執着」からくる心でしょう。

首筋という場所は、他の人からも見えやすい場所です。
そういった場所にキスマークをつけるのは、強い執着心があるから、ということでしょう。
あまりに首筋にキスマークをつけられる場合は、そっと男性にこの意味を伝えてみるのもいいかもしれませんね。

場所によるキスマークの意味 【胸】

場所によるキスマークの意味、続いては、胸につけるキスマークの意味です。
胸にキスマークをつける、つけられる、というのも多いのではないでしょうか。
この場所は、どういう意味を持つ場所なのでしょうか。

胸のキスマークの意味 「所有」

胸にキスマークをつける行為は、「所有」の意味を持っています。
所有とは、征服欲、独占欲からくる気持ちです。

胸という場所へキスすることも、独占欲の現れといいます。
相手を所有したい、自分だけのものにしたい、という強い想いが、キスマークになるのです。

胸も、場所によっては、キスマークが見えやすい場所でもあります。
そういったところからも、胸へのキスマークは、「所有」「独占欲」の現れともいえるでしょう。

胸へのキスマークも、首筋と同様に、独占欲からくる行為のようです。
彼からだけでなく、自分もよくつけてしまう、という女性は、自分では気づいていない、こういった気持ちがあるのかもしれませんよ。

場所によるキスマークの意味 【背中】

場所によるキスマークの意味、最後は背中につける意味を見ていきましょう。
背中は、つけられた側からは見えない場所です。
この場所にキスマークをつけるのには、どんな意味があるのでしょうか。

背中のキスマークの意味 「確認」

背中につけられたキスマークは、「確認」という意味があります。
確認、といっても、相手への確認ではなく、自分の気持ちの確認という意味が強いです。

背中という場所は、本人にも見えない場所です。
そういった場所にキスマークをつけるのは、単純に、好き、という気持ちからです。

つまり、背中という場所にキスマークをつける行為は、自分自身の気持ちの確認、相手のことを強く想う気持ちから行われる行為です。
独占欲や執着からでなく、純粋な想いのキスマークです。

背中へのキスマークは、首筋や胸と違って、つけた本人しかわからない印です。
それは、ただ、相手がいとおしいから、好きだからという純粋な気持ちから、それがキスマークとして現れるのでしょう。
その意味を思うと、背中へのキスマークは、とても素敵なものに思えますね。

つけられた場所で、キスマークの意味を知る…

いかがでしたか?
キスマークをつける主な意味は、独占欲や征服欲などからですが、つける場所によっても、それぞれ意味が変わってくるのですね。
その意味を知っていると、隠れた彼の気持ち、自分の気持ちが伝わってくるよう。
場所に隠されたその意味で、彼や自分の気持ちを知るのも素敵ですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ