女子からの告白って、嬉しいですか?…告白をする時の心構えとは。

告白は男性からするものと考えがちですが…そんなことはありません!女子だって、告白を決心する時があります。しかし、実際のところ女子からの告白というのはアリなのでしょうか?難しいのでしょうか?告白を成功させるためのポイントを考えていきたいと思います♡

◆女子からの告白は、勇気がいる…

女子から告白をするのは、とても勇気がいります。もちろん、男性だって勇気は必要なのですが…どうしても、ハードルが高く感じてしまいます。

けれども、好きな人への想いが募れば募るほど胸は苦しくなるもの。意を決して、女子からの告白を決意する人も多いのではないでしょうか?

◆男性からの告白が減っているって、本当!?

ここ数年、草食系男子が増えているせいもあってか…男性側から告白をする人が、どんどん減っている傾向にあるようです。

そのため、女子から告白をするパターンが増えているんだとか!中には、なかなか勇気が出せずに自分から告白が出来なくて…女子からの告白を待っている男性もいるそうです。

◆そもそも、女子からの告白って…アリ?ナシ?

やっぱり嬉しい!

もちろん「告白は男からするべき!」と考えている男性も多くいるのですが…告白されるのは嬉しい!その勇気も嬉しい!と感じています。

なんだかんだ、告白されて嬉しくないわけがない!というのが正直な気持ちなのだそうです。男性にとっては、告白されたこと自体が自信にも繋がります。

思わず好きになっちゃうかも!?

女子から告白されたことをキッカケに、急に恋愛対象として意識してしまう!好きになってしまうかも!という男性がいるのも事実。恋愛に対して受け身な男性が増えている今だこそ、こういったパターンも広がりつつあるようです。

◆告白をする前に、あらかじめ準備をしておこう!

恋人の有無を確認しておく

告白を考える前に、まずは恋人の有無を確認しておきましょう!恋人がいる相手への告白は、さすがにリスクが高すぎます…。

可能性はゼロではないにしろ、告白が上手くいく見込みは低いです。恋人がいると分かったのなら、辛いですが諦めるのが賢明でしょう。

ある程度、仲を深めておく

女子からの告白というのは、一目惚れがキッカケになることも多いのですが…いくら一目惚れをしたからといって、勢いに任せて告白するのはあまりオススメできません。

自分の存在を知ってもらったり、何かしらの接点を利用して親交を深めておくなど…告白をするまでに、相手との仲を深めておくことが必要です。

好意をジワジワと伝える

何の前触れもなく突然女子から告白をされても、男性側は戸惑ってしまいます。相手との仲を深めると共に、好意もさり気なくアピールしていきましょう。

前もって好意をアピールをして「もしかして、俺のこと…」と匂わせておくことにより、女子からの告白の成功率はグンとアップするはずです。

◆いざ、告白だ!

直接会って告白をしよう

最近では、メールやLINEなどSNSのツールを使って告白をする人も多いのですが…メッセージでの告白は、とても味気なく感じてしまいます。

実際のところ、男性側もSNSでの告白では「いまいち真剣さが伝わらない…」と考えているようです。反対に、直接会っての告白は「頑張って女子から告白してくれた!その勇気も大切にしたい!」と感じるのだそう。

女子から告白をするのは、とても勇気が必要ですが…一世一代の告白なのですから、覚悟を決めて直接会って想いを伝えましょう!

ストレートに伝える

男性には、物事をストレートな言葉で簡潔に伝えた方が響くんです!女子からの告白では、出来るだけストレートで伝わりやすい言葉選びを心掛けましょう。

2人だけの環境で告白を!

女子からの告白の場合、ごく稀に友達を同伴させて告白をする人がいるのですが…これは、男性を困惑させしまうだけです。むしろ冷めてしまいます。告白をする時には、2人きりになれる環境でしましょう。

メイクや洋服は、いつも通り

女子からの告白は、ついついメイクも服装も張り切ってしまいがちです。けれども、あまりに気合いの入った格好で女子が現れると相手は引いてしまう可能性も…。

いつも通りのあなたで大丈夫です!女子からの告白の成功の秘訣は、頑張りすぎずにいつも通りの自分の姿で挑むことかもしれません。

重たくならないこと

女子からの告白というのは、なんだか重たくなってしまいがちです。しかしながら、男性は重たい人を嫌う傾向があります。メイクや服装、言葉のチョイスもそうなのですが…女子からの告白の際には、重くならない空気感を心掛けましょう。

返事は気長に待つ!

女子からの告白を受けた男性は、返事を保留にする人も少なくありません。これの多くは、自分の気持ちを一度整理して考えるためです。

返事に時間が掛かっているのは、きっとそれだけあなたとの事を真剣に考えてくれている証拠です。思いきって女子から告白をしたので、不安になる気持ちも分かりますが…ここは、少し冷静になって気長に待ちましょう!

◆女子ならではの”注意”すべき点とは…

女子から告白をする時には、女子だからこそ気を付けて欲しい注意点があります。

真剣に考えてもらえてる?

告白をした際にOKの返事があまりに早い時は、真剣に考えず「とりあえず付き合ってみるか…」なんて気持ちで答えている可能性もあります。即答された場合には、少し注意が必要かもしれません。

もしかして遊ばれてない?

惚れた女の弱みと言いますか…女子からの告白で最も注意をしたいのが、ただの遊び相手や都合のいい女になってしまうことです。

あなたから告白をする前に、この人で大丈夫か?信頼できる相手なのだろうか?…と、改めて考えてみましょう。

≪まとめ≫

女子からの告白は、なかなか勇気がいることではありますが…女子だって大丈夫です!いつも通りの自分の姿で、勇気を出して告白をしてみましょう。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ