頼りない夫?ダメ夫?それなら頼れる夫に変身させよう!秘訣4選

    結婚生活もある程度落ち着いてくると、夫のダメなところが目につくようになりますね。こんなに頼りない夫だったっけ…なんて愕然とすることも。でも離婚なんて考えるのは、まだ早い!頼りない夫は、あなたが頼れる夫に変身させていけば良いのです!

    頼りない夫にイライラする妻たち

    新婚当初は頼りないなんて思わなかったのに!
    …そんな声がインターネットに沢山あがっています。
    あなたの夫と照らしあわせてみてください。

    イライラの声

    性格は優しいですが、頼りない夫と今後もやっていけるか悩んでいます。

    出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    頼りない夫に嫌気が…結婚して半年になります。

    出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    全く頼りない夫を、頼りがいがあり尊敬できる旦那にするにはどうすれば良いのですか?

    出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    もしかしたら、「うわぁ、ウチと一緒じゃん…」と思う人も多いかもしれませんね。
    頼りない夫にイライラしすぎて、離婚を考える妻も少なくはないようです。

    でも、まだ離婚は早い!

    頼りない夫の悩みを何十年も抱えているならまだしも、まだ離婚を考えるのは早いです。

    なぜなら頼りない夫は、「頼れる夫に変身させることができるから」です!

    そんな方法あるの?と思ったあなた。
    次項から、ぜひ実践して欲しいことばかりをご紹介していきます。

    頼れる夫に変身させる方法1: とにかく褒める

    まずはじめに注意したいポイントがあります。
    それは、いくら「変身させる」と言っても「子供を育てるのとは違う」という点です。

    夫は大人の男。
    つまり子供ではないので、子育てと混同してはいけません。

    大人である夫は、これまでの経験や知識があります。なので、頼りないと正面から叱ったとしても、激しく反発する可能性が高くなります。

    褒めて伸ばす

    だから、とにかく目の前の頼りない夫を褒めてください。
    正直、最初は面倒くさいと思います。
    これまで夫を褒めてなければ、なおさら面倒だし照れくさいでしょう。

    頼れる夫に変身させるための、基本と言っても過言ではありません。
    慣れるまで時間はかかるかもしれませんが、これを基本にしてください。

    「褒めて伸ばす」!

    頼りない夫を褒めると、こんな良いことがある

    家事や育児を手伝わせて大げさに褒める、喜ぶという行動を何度も行うことにより、
    相手を持ち上げつつ自発的に行動させるように持っていきます。

    この方法の良いところは、男のプライドを傷つけず反発を招かないというところにあります。
    無駄な反発がない分、相手にいうことを聞かせるのが楽になります。

    出典:http://lovecen.com

    男は往々にしてプライドの高い生き物です。
    そのプライドを傷つけたら、頼りない夫がますますヘソを曲げて、頼れなくなってしまいます。

    妻も慣れが必要かもしれませんが、まずはここから始めてみましょう。

    頼れる夫に変身させる方法2: 家事を分担する

    頼りない夫に嘆いているみなさん。
    もしかしたら、その頼りない夫を作っているのは、あなた自身かもしれません。

    家事はきちんと分担していますか?
    夫には何もさせず、自分でやった方が早いと片付けてしまっていませんか?

    もし当たっているのであれば、それは頼りない夫に拍車をかけているだけです。

    夫にも出来る家事は、ひとつぐらいあります。
    例えば「ゴミ出し」なんていかがでしょうか。
    それぐらいなら、どんなに忙しい夫にも出来ますよね。

    少しでも良いから家事を手伝わせる

    これが頼れる夫に変身させる近道です。

    決して家事が面倒だから押し付けるのではありませんよ。これは、「頼りにしてるよ」と、遠回しに伝えてあげることなのです。

    頼れる夫に変身させる方法3: 頼って甘える

    今は頼りない夫に成り下がったかもしれませんが、昔は頼りがいがあって、優しい彼ではなかったですか?
    …そう、付き合っていた頃は。

    昔の夫であれば、きっとあなたが甘えて何かを頼んだ時、快く引き受けてくれていたでしょう。
    今は変わってしまったと思っているかもしれませんが、「男性は女性から甘えられたら嬉しい」という根底は、実は変わっていないんですよ。

    なので、頼りないのであれば、逆に頼ってみれば良いのです。
    例えば、子供をお風呂に入れるシチュエーションで考えてみましょう。

    「子供をお風呂に入れてって言ったでしょ!」

    これはNGです。
    最初に記したとおり、頼りない面を正面から叱ったら、激しく反発します。
    では、どう言うのが正解なのでしょうか。

    「子供をお風呂に入れてくれないかな?」

    正解は、このように頼りながら少々甘えたように言うことです。
    頼りないからと頭ごなしに怒るのではなく、お願いするように頼ることがポイントです。

    「男性は女性から甘えられたら嬉しい」
    ほとんどの男性に共通するこの心理を、うまく使っていきましょう。

    頼れる夫に変身させる方法4: 他所の家と比べない

    隣の芝生は青く見える

    こんなことわざもあるぐらいです。
    確かに、他所の旦那様が良く見える時もありますよね。ウチはこんなに頼りないのに、あそこの旦那さんって頼りがいあるよな~…なんて思うこともあるでしょう。

    でもこれは心の中で留めておいてください。
    例えば、「○○さん家の旦那さんは、こんなこともしてくれるのに!」なんてことを夫に言ってはいけませんよ。

    言ってしまったら、頼りなさが倍増してしまいます。
    誰だって他人と比べられたら気分が悪くなりますよね。
    頼りない夫だなぁと思うのは心の中だけにして、決して口には出さないでください。

    頼れる夫に変身させよう

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

      TOPへ