いくつ当てはまる?できる夫、できない夫それぞれの特徴とは?

結婚してみて幻滅した・・・とならないよう、できる夫になりうる人かどうか今から見極めておくことも必要です。できる夫とは具体的にどんな人なのでしょうか。またできない夫と思われてしまう人とは?そして、できる夫にするためにはどうしたらいいのでしょうか。

できる夫とは・・・?

一口に「できる夫」と言っても、何がどんなふうにできる夫なのでしょうか。

料理のできる夫

ぱぱっと美味しいお料理を作ることができる夫。
一緒にキッチンに立って2人で料理をするって楽しそうですよね。

サプライズのできる夫

日常生活でふとした時に花をくれたり。
サプライズのできる夫を持つ奥様はいつまでも女性らしさを忘れないステキな奥様でいられそうですよね。

「ありがとう」ができる夫

一緒にいるのが当たり前になってくると感謝の気持ちを伝える機会は減ります。「ありがとう」ができる夫ならいつまでも仲良くいられそうです。

当てはまる?できる夫の特徴とは

「ごめんなさい」ができる夫

ケンカをした時に素直に「ごめんなさい」ができる夫。
プライドが邪魔をしたり謝るのは難しいこともありますが、素直にお互いに「ごめんなさい」と言えたら円満夫婦でいられるでしょう。

家事ができる夫

共働きで頑張っているご夫婦が多いかと思います。
家事ができる夫だと家の中が片付いていて気持ちよく毎日が過ごせますよね。

自己管理ができる夫

結婚したあとみるみる体形が変わってしまってガッカリという話しはよく聞きますし、お互いに耳が痛いものです。体形維持を始め、自己管理ができる大人になりたいものですね。

できる夫とは程遠い?ダメな夫だなあと思われてしまう特徴とは?

どうしてウチの夫はできる夫とは程遠いのかしら・・・と頭を悩ませる奥様も多いでしょう。

母親の言いなり

できる夫とは言えない特徴「お母さんの言いなり」な夫。
ただでさえ嫁と姑の関係は気をつかうもの。
お姑さんが過干渉だと奥様は困ってしまいます。

育児に非協力的

できる夫といえばイクメンなイメージもあるかと思います。
子育ては母親の仕事だろ?と育児に非協力的な夫。
子育ては夫婦で一緒にするのが理想ですよね。

お金の管理ができない

例えばお給料日につい気が大きくなってしまって何万円も飲み代に使ってしまったり。
家庭を持っているという自覚が薄いと思われてしまいます。
できる夫とは対極にあるパターンです。

高圧的な態度

威圧感を出して妻の意見をねじ伏せてしまうパターン。
できる夫なら奥様を大切にして、しっかりと意見に耳を傾けてくれるものです。

できる夫はこうして育てる!

ただ手をこまねいているだけではいつまでもできる夫にはなりません。

できなければ、できるようにアナタが育てましょう。

褒める

できる夫を育てるためには?
得意な分野、できる事を積極的に甘えてお願いしてできたら思いっきり褒めましょう。
次回からも喜んで引き受けてくれるはずです。

常に感謝と尊敬の気持ちを忘れない

夫にありがとうという気持ちと、心から尊敬し、丁寧に接することを心がけましょう。
俺はこの人を守るために頑張ろう!という気持ちが湧いてくるはずです。

ハッキリ言う

もっとこうしてくれたらいいのに、気が利かない夫!と怒る前にハッキリと伝えてみましょう。男女はまったく違う生き物。言わなければ分からない事が多いです。

※ただし、言い方には注意です。
 冷静に自分の意見を伝えられるようにするといいかもしれません。

お掃除をする

夫の機嫌が悪い原因は部屋が散らかっているからかもしれません。そうは言っても育児に仕事にクタクタ・・・毎日掃除なんてムリ!という方もいらっしゃるでしょう。目に付いたところからまずはマメにやってみるといいかもしれません。

女性でいる事を忘れない

毎日バッチリしておかなくても、どこか1か所だけでも女性らしさを取り入れることを忘れずに意識してみましょう。夫はキレイな奥さんのために頑張ろうと思ってくれるでしょう。

提案をするような気持ちで

脱ぎっぱなしの靴下、頼んだのに変えてくれない子供のオムツ。
ついキツイ口調になってしまいがちですが、提案をするような気持ちでお願いをすると夫が動いてくれるようになるかもしれません。

それでも時にはケンカをしてしまうことも

できる夫になって欲しいと頑張っていても時にはケンカをすることもあるでしょう。
そんな時、夫とどうやって仲直りするのがいいのでしょうか?

夫婦喧嘩の仲直りの仕方

素直に謝る

悪かったな、と思いながらプライドが邪魔をして謝れないのであればまずは自分から謝ってみましょう。夫も心がやわらいで仲良し夫婦にグンと近づけるでしょう。

文字にしてみる

ついカッっとなって夫に言ってはいけない事を言ってしまい取り返しのつかないことにならないよう、不満があればまずはお手紙を書くような気持ちで紙に書きだしてみると自分を客観視できて冷静になれます。仲直りのキッカケがつかめるかもしれません。

クールダウン

一旦冷静になりましょう。
夫の何が許せなくてケンカになってしまったのかをもう一度よく考えてみましょう。
落ち着くと意外とアッサリ解決の糸口が見つかるかもしれません。

まとめ

感謝の気持ちを忘れない

お互いに思いやりを持ち歩み寄る

できる夫の特徴、できない夫の特徴や、どうしたらできる夫になってくれるのか、夫婦喧嘩からの仲直りの方法などをまとめてみましたがいかがでしたか。
せっかくご縁があって夫婦という家族になったからには幸せに暮らしたいものですよね。
笑顔の絶えない穏やかな家庭を築く参考になれば幸いです。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ