告白されたけど付き合えない!どんな理由があるのでしょうか。

    告白されたとき、相手自身には問題ないのに、付き合えない・・。そんな経験したことありませんか?どんな理由がある時に、付き合えない状況になるのでしょうか。気にしないで、付き合えば良いのに。そう友人に言われても、どうしても付き合えない理由もあるものです。

    告白されたけど、ある理由でどうしても付き合えない・・・。

    気になる男性からの告白・・・。普通なら本当に嬉しいものです。
    だけど、ある理由がネックになって、どうしても付き合えないこともあります。

    気になる男性とお付き合いしてみたいと思うのは、当たり前のことです。
    だけど、交際した時のことを考えると、ある理由がひっかかって、付き合えないと判断する事も。

    「付き合えない」と、どうして感じてしまうのでしょうか?
    それは、相手男性との関係や自分の人生を真剣に考えているからです。

    気になっている男性から告白されると、交際したらどうなるのかな?と考えます。
    交際することを真剣に考えるほど、簡単にOKは出来ないものです。
    ある理由がネックになっているのなら、付き合えないと判断する事も大切です。

    気持ちだけでは付き合えない時もあります

    気持ちが盛り上がっているときには、どんな理由があっても乗り越えてみせる!
    と彼と一緒にいたいという気持ちで、一生懸命になることもあります。

    付き合えないかも・・。と交際をためらうような理由がある時には、気持ちが盛り上がっているからと突き進んで交際することはお勧めできません。
    後々、後悔してしまうことになるからです。

    気持ちがあるのに、付き合えないと判断する時には、どんな理由があるのでしょうか?
    次に、付き合えないと交際を断った理由をご紹介させていただきます。

    付き合えない・・。その理由って?

    交際中のことや、将来を考えると、この男性とは付き合えないと判断した理由を調べてみました。気持ちがあるけど、付き合えない。切なく辛いものです。

    資格取得などの勉強に専念したい

    気になる男性と付き合えない。と判断する理由に、自分の夢や将来の為に、資格取得などの勉強に専念したい。ということもあります。
    特に、海外留学などを考えている場合は尚更です。

    遠距離恋愛になってしまうから

    気持ちがあっても、付き合えない理由として、遠距離恋愛になってしまう。ということも。
    遠距離恋愛を経て、結婚するカップルもたくさんいると思いますが、2人の間の距離に耐えられない。と感じて、ためらってしまうこともあります。

    相手男性を友達が好きだから

    告白してきた男性のことを、前から友達が好きだと言っていたら・・。
    心を動かされたとしても、友達の気持ちを考えて「付き合えない」と判断する理由になります。

    真剣に結婚相手を探しているから

    結婚相手を真剣に探していると、結婚の条件を考えて男性を見るものです。
    告白してきた男性に気持ちはあるけど、結婚相手として考えると二の足を踏んでしまう場合は、付き合えない理由になってしまいます。

    結婚願望がないから

    恋人がいると、絶対ではありませんが、ある程度の年齢になれば「結婚」という話も出てくると思います。結婚願望が全くないと、結婚する気もないのに交際するのは失礼では?または交際すら面倒臭いという理由で、付き合えないと思うこともあります。

    相手が既婚者だから

    既婚男性は、落ち着いた雰囲気を持っていて、魅力的に感じるものです。素敵だなと思っていても、不倫をしようとまで考える女性はほとんどいないと思います。
    告白されたとしても、それは付き合えない理由になります・・。むしろ、結婚しているのに・・!と幻滅してしまう原因に。

    別れるときのことを考えてしまうから

    過去に辛い別れを経験していたら、気になる男性から告白されても、浮かれた気持ちだけで交際をOKする気にはなりにくいかもしれません。交際中は楽しいだろうけど、別れる時のことを考えたら、耐えられない。友達のままなら関係を崩さないでいられる。という理由で付き合えないとガードしてしまう女性も。

    宗教の問題があるから

    お互いに信仰している宗教が別だと、交際中にうまくいかなくなってしまう可能性が大きいです。片方が無宗教の場合は、勧誘されたりすることもあったりして、うんざりすることも。将来を考えると十分、付き合えない理由になります。

    人間関係を考えてしまうから

    相手男性が自分の元彼の親友だったり、自分の友達の元彼だったりした時、あの人と付き合うなんて、無神経だよね・・・。なんて噂されるんじゃ?と人間関係のこじれを心配して、付き合えないと判断する場合もあります。

    相手男性が無職かフリーター

    それぞれ事情があると思いますが、無職やフリーターの状態で交際を申し込んでくることにも疑問を感じますし、将来を考えると不安で付き合えないと思っても仕方のない理由です。

    会社の上司・同僚だから

    社内恋愛で結婚に至るカップルはたくさんいますが、会社自体が社内恋愛禁止だったり、周りに気を遣わせたくないから内緒にしたい場合もあります。自分は不器用だから、公私をうまく使い分ける自信が無いという理由で付き合えないと判断する事もあるようです。

    気持ちはあるけど付き合えない。そう思ってしまう理由をご紹介させて頂きましたがいかがでしょうか?愛さえあれば何でも乗り越えられる!というのは、相当の覚悟と根気が必要です。時には付き合えないと決断するのも仕方のない事だと思います。

    交際を断るときに、本当の理由を言えないときも

    この人とは付き合えないと判断したなら、告白を断ることになります。
    素直に言える理由なら正直に伝えた方が良いと思いますが、相手の気持ちを考えるとストレートに伝えにくい理由もあるものです・・・。

    ストレートに付き合えない理由を言うと、確かにそうなんだろうけど、もっと言い方があるでしょう・・・。と思われてしまう理由もあります。
    例えば無職が理由なら「無職の人とは付き合えない」と言うと、断った側がなんだかデリカシーを疑われてしまいそうです。

    断る理由が正直に言いにくい事なら「他に好きな人がいる」「今は誰が相手でもお付き合いする気はない」と違う理由で断ることも一つの手です。
    ただし、相手男性に期待を持たせてしまうような曖昧な断り方はしないようにしたいですね。

    「嘘も方便」という言葉もあるように、本当の理由を伝えにくい時には、相手側に非がある言い方ではなく、自分に気持ちや覚悟がないという形でお断りすると必要以上に相手を傷つけずに済むと思います。

    付き合えない理由は様々でした

    付き合えないと思う理由は様々でした。相手と縁があれば、きっと交際に踏み切れるような出来事があるはずです。自分の気持ちに素直に、相手の気持ちも思い遣って対応していきたいですね。

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

      TOPへ